株式会社エー・テック

Web系/オープン系システム開発(Java、PHP、.NET)、ネットワーク・サーバー構築/運用、ユーザーサポート、エンジニア採用/技術者採用

私たちの仕事 | システム開発&ソリューション事業 株式会社エー・テック | 東京都渋谷区

Works = 私たちの仕事

ここでは各分野ごとに進めている代表的なプロジェクトをピックアップいたします。
エー・テックにおける現在進行形の業務をご覧ください。

サーバー構築・インフラ基盤


プロジェクト名:インフラ基盤構築、維持管理
エンドユーザー:金融機関など
金融系業務における多様なシステムのインフラ基盤を支える業務です。
セキュリティ強化、仮想化環境のバージョンアップやセキュリティポリシーに基づく
インフラ環境の維持など、お客様が快適に仕事が出来る環境の構築を行なっています。
○新規システムの導入時の基盤構築
○各種システムやお客様の作業環境のセキュリティ維持管理

[コントラクト]
・WindowsServerの構築
・仮想化環境の構築維持(VMWare)
・セキュリティパッチ管理
・OAシステムNASログ監視
・マニュアルの電子化

[担当フェーズ]
構築、検証~改修、保守、バージョンアップ

[作業環境]
Windows2000、2003Server、Linux(Redhat)、VMWare、LotusNotes、サーバーセキュリティ(WSUS)、EMC

[規模]
PM/PL/メンバー 計12名

サーバー運用管理


プロジェクト名:コンテンツ配信システムのインフラ構築/運用管理
エンドユーザー:携帯コンテンツ会社
携帯コンテンツの音楽配信システムを安定して供給していくためにはインフラの構築と
運用管理をそれぞれ受けもつ2チームの役割が重要です。
追加機能の著しい携帯コンテンツにあって構築業務とその後の運用管理業務の連携を
大切にしています。
[コントラクト]
○コンテンツ配信システム安定的維持管理
○新規サーバー構築、既存Web・データベースサーバーの運用管理

[担当フェーズ]
要件に基づいた各種サーバーの提案・設計・構築
既存サーバー/ネットワークの運用管理

[業務環境]
RedhatLinux、Solaris、Oracle、apache、sendmail、Bind、b-shell、各種統合監視ツール

[規模]
PL/メンバー 計12名

担当エンジニア

ネットワーク運用管理


プロジェクト名:通信基地局ネットワーク設備運用サポート
エンドユーザー:通信会社
社会的通信インフラの根幹を支えるネットワーク設備の保守サポート業務です。
ルーターやスイッチに関わる障害に対して、障害、故障状況の把握及び修理部品の手配、
Cisco社へ技術的な問合せや障害の再現検証などネットワーク設備の保守運用業務を
支援しています。
○Cisco社製ルーター、スイッチを中心としたネットワーク運用支援
○故障機器の修理対応及び各種手配業務

[コントラクト]
・ネットワーク機器の障害受付
・Cisco社への技術的な問い合わせ管理
・修理部品の手配
・障害の再現検証
・各種スケジュール調整

[業務環境]
Windows、Cisco(Router、switch)、IOSコマンド

[規模]
PL/SPL/メンバー 計12名

システム運用サポート


プロジェクト名:ホスティングサービスの運用サポート
エンドユーザー:大手プロバイダー
費用対効果の上で需要が高まるサーバーの外注(ホスティングサービス)を運用サポート
しているプロジェクトです。
400社にのぼるユーザーを担当、ネットワークやサーバーの安定稼動を日々支えています。
多様なOSとネットワーク機器を扱う環境を利用して行われる新人研修の場としても
活気溢れる職場です。
[コントラクト]
○ホスティングサービスにおけるシステム運用サポートと保守
○障害二次対応、障害検証・復旧、各種監視業務

[担当フェーズ]
・障害時の二次対処措置(ルーティング切替・復旧作業)
・障害の再現検証
・Jobバッチの投入および結果報告
・バッチ状態の報告および状態監視

[業務環境]
Windows2003Server、HP-UX、Solaris、AIX、Linux、MS-DOS、Ciscoルーター
Ciscoスイッチ、IOSコマンド、JP1、OpenViewServiceDesk

[規模]
PL/SPL/メンバー 計6名

担当エンジニア

Webシステム開発


プロジェクト名:給与・勤怠管理システム
エンドユーザー:医療・介護企業
多様な企業で導入が進んでいるWebシステムは当社で最も力を入れている分野です。
このプロジェクトではサブシステムが多岐にわたるため、既存のフレームワークを使わずに
予めオリジナルフレームワークをいくつか作成。各サブシステム開発の効率を高めています。
○全国の拠点(支店・営業所等)より出退勤情報を収集、集計し、給与計算や労務管理などを
   一括にて管理するWebシステムです。
○独自のフレームワークを開発することで目的に合わせたプログラミングをスムーズにしています。

[コントラクト]
次期システムの開発および現システムからのデータ移行
・勤怠収集システム
・社会保険算出システム
・給与算出システム

[担当フェーズ]
要件定義、概要設計〜開発、テスト、運用サポートまで

[開発環境]
WindowsXP、VisualStudio2005、ASP.NET、VB.NET、SQLServer2005、Oracle

[規模]
PM/PL/SE/メンバー 計10〜12名

担当エンジニアA

担当エンジニアB

EUC業務(End User Computing)


プロジェクト名:業務ツールの開発と運用
エンドユーザー:信託銀行
企業活動の上で日々変容する業務に細かく対応し、業務の効率化をめざすソリューションの
必要性が増しています。
ここでは、ユーザーが使用するOfficeソフトを主体に年金関連業務において必要なデータの
抽出や加工とカスタマイズを担当。
VBAを用いて業務を一手に引け受けるアウトソーシング・チームが活躍しています。
[コントラクト]
○年金信託事業における各種EUCツールの提案・開発
   および既存ツールのカスタマイズ
○企業年金、退職金の数理計算処理のためのツール開発
   ・スケジュール作成ツール
   ・データ分割ツール
   ・ファイル変換ツール
   ・データコンバートツール
   ・数値シミュレーションツツールなど

[担当フェーズ]
調査分析・要件定義から開発、テスト、運用保守
データベースの保守・管理

[業務環境]
Windows(XP、2003Server)、Office2000、VBA、SQLServer2000、EnterpriseManager

[規模]
PL/SPL/メンバー 計15名

担当エンジニア

ユーザーサポート / ヘルプデスク


プロジェクト名:パソコンおよび社内システム運用支援
エンドユーザー:外資系石油会社およびその関連会社
外資系企業の基幹システム新規導入に伴い、常駐しながら利用ユーザーへの技術的サポートや
セキュリティ関連の運用管理を行っているプロジェクトです。
英語と日本語による運用マニュアルの作成や海外からのメールによる問い合わせに対し、
バイリンガルなサポートエンジニアたちが企業活動の一端を支えています。
[コントラクト]
○グループ会社共通システムに関連したトラブルサポート
○従業員毎のアカウント管理(部署ならびに各種権限管理)
○Mobile端末、および通信環境に関するユーザサポート

[担当フェーズ]
・SAPおよび業務系アプリに関するユーザーサポート
・アカウントの属性管理(権限変更など)
・Office等の使用方法に関するユーザーサポート(一時対応)
・上記範囲における英語でのサポート

[業務環境]
Windows全般、ServiceCenter(アカウント管理)、SmartCard(Security)、MS-Offise
Mobile端末(PDA等の検証機)

[規模]
リーダー/メンバー 計6名
※PM:プロジェクト・マネージャー
   PL:プロジェクトリーダー
   SPL:サブ・プロジェクトリーダー

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